【ブログ1年目】2019年、この一年での収益額を公開 (^^♪ 【収益報告】+2020年の目標収益

収益ブログ運営
この記事は約5分で読めます。

2019年は、わたしがブログでアフィリエイトを始めた、ブログ1年目でした。
この一年目を収益報告という形で振り返ってみたいと思います。

sponsored

運営中の3ブログの2019年合計収益

さっそく運営報告をしていこうと思います。

わたし、ねくさす@ShachikuNexus )はこのブログも含めて3つのブログを運営しています。
詳しくは以下の記事で紹介していますので、よろしければそちらをご覧くださいね(^^♪

まず、3ブログ全体の収益ですが、

この1年間で約26,000円の収益がありました!!

収益の内訳を月別で表にすると以下となります。

2019年 ブログ年間収益【ブログ1年目】

Google アドセンスAmazon アソシエイト(もしも経由)合計
1月0111111
2月120195315
3月6201,0731,693
4月8221,0911,913
5月5153,6934,208
6月8922,1913,083
7月7105301,240
8月5997241,323
9月1,9019712,872
10月1,7011,4103,111
11月1,8881,3083,196
12月1,4421,6703,112
合計11,21014,96726,177

収益化サービス自体は、Googleアドセンスもしもアフィリエイト経由でのAmazonアソシエイトを利用しています。
(余談ですが、Amazonアソシエイトの審査に時間がかかった場合、もしもアフィリエイトがおすすめです!!非常に迅速にサービスを使い始めることができます。)


収益の推移がすこし見づらいので、グラフにしてみます♪

こんなかんじです。

  • 局所的にみると、5月で一度アマゾンの収益が3,500円を超えています。

これは、専門特化型ブログAで書籍の紹介をした際に、業界内で有名な本の著者の方が、ツイッターでサイトに言及してくれたおかげで、ブログA経由での書籍の購入が多くなったことが原因かと思っています。割とレアなケースですが、ある意味、より効果的な記事の拡散方法、タイミングなどを考えるきっかけになりました。

  • 全体的にみると、9月から収益が安定して伸びています。

こちらも特化型ブログAで書いた記事が、割と広い層にリーチして、アクセス自体も上がったことが原因のようです。それと同時に本サイト雑記ブログCでも、この時期ごろからわずかながらアドセンス、アマゾン両方での収益が発生して図のような結果になっています。

sponsored

記事数とPV数と収益の関係を分析

では、次に、各ブログの記事数、PV数、収益の関係を表にしてみたいと思います。
年間でまとめてみてしまいます!!

2019年各ブログ概要

ブログ記事数総PV月間平均PVアドセンスアソシエイト月間平均収益
特化型ブログA5970,1285,84410,08513,015  23,1001,925
子育てブログB102,36023629529530
雑記ブログC427,2147218281,9522,780278
合計11179,7026,80111,20814,96726,1752,181

※ブログB、Cは開始が2019年3月からなので、月間平均は10で割っています。

アドセンス収益が初めの章の合計と微妙に誤差がありますが、まあ、誤差として、、やはりまだまだ特化型ブログAが収益を支えている状態です。

2020年の今年は、雑記ブログである本ブログのアクセス、収益を上げていけるように頑張りたいものです。

sponsored

年間2.5万円、月平均2千円という収益と2020年の目標

2019年は平均して、Google、Amazonともに、月1,000円+α程度の収益、月平均2,000円+αの収益と言えるかと思います。ブログ1年目にして、この収益が多いか、少ないかは人それぞれかと思いますが、、個人的には現状としては妥当だと考えています。

以前、こんな記事を書いていました。

この時に書いていた、月1,000円という目標はほぼ達成できているかと思います。

正直、ブログを始めた当初、ブログで収益を上げれるかも半信半疑でしたが、一年間やってみて、そのハードルは無事クリア出たかと思っています。

さて、2020年の目標ですが、今年の約4倍、年間10万円をめざそうと思います!!( ;∀;)

sponsored

今年収益を上げるためにやっていくこと

本当は月10万円をめざしたいところですが、なかなかむずかしそうなので、まずは年間10万円を目指せればと思います。

そのためには、いままで感覚的にやっていたことをもうすこし戦略的にやっていく必要があるかなと思っています。

まずは、各ブログ100記事達成。これを目標にします。

これはいろんなサイトでも言われていることですし、そこまでいかないと始まらないという気もしますし。。

次に、ブログ構成を見直し、ブログを構造化する。これを戦略的にやっていければと思います。

これは、ブロガーのクロネさんの言われている雑記ブログを雑誌ブログ化するというお話と同じことですね。

ブログ初心者が60記事から雑誌ブログにするためのカテゴリー整理|クロネのブログ
「ブログ初心者が50記事までに書きたい明るい未来を見せるレビュー記事」という記事では、「感情を動かすレビュー記事を書く極意」をご紹介しました。 まだ読んでいない方は、「ブログ初心者が50記事までに書きたい明るい未来を見せるレビュー記事」を読

クロネさんのブログ記事は最近知ったのですが、かなりいろいろと参考になりそうです。(^^♪

今年は、去年以上に執筆に時間がとれなさそうなのですが、なるべく収益を2倍、3倍と上げていきたいと考えています。

今後とも、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

コメント